函館の旅(4日目最終日)江差〜空港 | OVER THE RAINBOW 


<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
函館の旅(4日目最終日)江差〜空港
JUGEMテーマ:北海道


今日が北海道も最後の日になりました。 私の希望は、ー部の日帰り温泉歩き(昨日立ち寄り湯があることを確認済)江差で江差追分を聞きたい、の2つのうちのどちらか。主人は、森から恵山までの道の駅はすべて寄ったので、今度は江差方面の道の駅に行きたい。(好きだね〜、道の駅)ということで、江差によってから函館空港に向かうことになりました。大沼プリンス、バイバイ。





フロントガラス越しなので写真はちょっと暗くなってしまいましたが、青い空に白い雲がいっぱいで、私はやや興奮状態になってキャ〜キャ〜言いながら、窓を全開にして写真をパチパチ。本当にすごいんですよ。主人は寒〜とか言っていましたが、この自然の空気を満喫しないでどうするって感じ。

主人は寒いのと、バババババ!と車にぶつかる風の音と、私の大満足の雄叫びをききながら、冷静に運転していきます。でもね、妻が喜んでいるのを嬉しいと思わなくちゃ。こんなにキャ〜キャ〜(自分でもうるさいと思います)喜んでいる旅行は、ハワイ以来でしょう。車のラジオをつけることもなく、私の声と風の音が響く中、道の駅に到着。ブログにはあまり書いていませんが、今までの道の駅という道の駅にはほとんど行ったので、全部名前は忘れちゃいました。





道の駅に着くと、今度は主人がお母さん、すごい、安い!と、そんなに興奮しなくてもと思えるほど、ジャガイモやお米の写真を撮っています。どうしてメークインの袋詰めの写真を5枚も撮るのかわかりませんが、主人は大喜びです。人それぞれ感動するところは違うんだな〜と、改めて確認してしまいました。それでは江差の追分会館に行こうね。

ぎりぎりに追分会館で行われるステージの開演時間に間に合って、他の団体旅行の方たちと一緒に見ることになりました。何曲か聞いた後に、最後はみんなでソーラン節の掛け声をかけながら一緒に歌って、本当に楽しかったです。主人は若い女性の歌い手さんの高〜い声の歌も聞きたかったなと言っていましたが、君、若いは別にいらないんじゃないのと一喝しておきました。









その後江差を見物してから他の方のブログで見たやまげんで、まだ誰もお客さんが入っていない早い時間に、軽くおそばを食べることにしました。ところがおそばの量が多くて・多くて。私はたぬきそばだったのですが、写真を撮る前にだいぶ食べちゃいました。

でも一応説明すると、天かすの下のおそばと一緒に(早い話がおつゆの中ですね)長ネギがこれでもか!って入っているんです。北海道は野菜も美味しくて、ネギも柔らかくて・・・・お腹がすいちゃった。何か食べたくなっちゃったけれど・・・・家族がPCに北海道の写真が多いので、早く北海道のブログを書き終えてと言っているので、頑張ってこのまま書かなくちゃ。

まだ空港に行くには早すぎる時間なのでどうしようかと話すと、主人がもう一つの道の駅に行って、それからさっきの道の駅にもう一度行きたいと言い出しました。あのジャガイモの道の駅?お父さん、好きだね〜。





江差の海の近くの道の駅で主人が見ている間に、私はそばの海岸から自然をひたすら満喫しました。波の音が大きくて、海もとてもきれいです。北海道は広いから、いろいろな海の景色があるんでしょうね。今回は道南の一部だけですが、いつかはず〜っとまわってみたいな。

主人が戻ってきたので、今度はさっきのジャガイモのあった道の駅に出発することにしました。私は車の中から、さっきと同じように窓を全開にして写真を撮りまくり。もちろん車の中に私の雄叫びが響き渡っています。





ジャガイモの道の駅について、主人は相変わらずすごい・安いと言いながら歩きまわっています。またもやジャガイモの写真をパチリ・パチリ。そんなにジャガイモの写真はいらないんです。そういう私もソフトクリームを食べながら、空に向かってカメラを向けてしまいます。夫婦揃って、どっちもどっちなんですが。じゃあ、そろそろ空港に行こうか。今度はもっと長く来たいね。





本当に函館の旅は楽しかったです。函館の落ち着いた雰囲気・市電も懐かしかったな。夜空いっぱいの星・緑の草原・青い海・白い雲、家の周辺では味わうことのない、素晴らしい自然とも出会えることができて大満足です。新鮮な魚貝類・野菜、牛乳や食事もおいしい。鹿部の足湯にそのまま寝ころんではいりたい心境は今も変わらないんですよ。

ブログでいろいろ参考にさせていただいた方々、本当にありがとうございました。いつもの行方不明やとんでもない迷子の夫婦でしたが、どれも楽しくて二人とも北海道が大好きになりました。主人は北海道は(主人は函館しか行ったことがないのですが)、1か所を拠点にしてもいろいろな姿が見れるのが素晴らしいと言っています。私も本当にそう思います。北海道、最高!絶対、また行くぞ〜〜〜〜〜!

jugemuの画像がサムネイルできるようになりましたので、今回の旅行の写真を、クリックすると大きくなるようにして、何枚かこの下に並べました。カメラの技術はないのですが、北海道大好き!の気持はこもっていると思いますので、ぜひ大きい画面で見てくださいね。

























最後は右下に主人の半身が写っている写真です。クリックして大きい写真を見ると、空に浮かぶ雲の大きさがわかるでしょう。ぜひみなさんも遊びに行ってくださいね。

家族へ:PCの写真はDVDにすべて移動させますので安心して。

     おわり・・・




| Japan | - | -
スポンサーサイト
| - | - | -